2018シアトル旅行記:準備①航空券の相談

2017年秋にWDWに行く計画が持ち上がった時に思ったこと。

これを機に、世にいうSFC修行をやってみようではないかと!!

 

というわけで、今まで定期を兼ねてソラチカカードだったけど、ANAワイドゴールドカードを申込み。

届いたらキラキラしてました・笑

 

50000PPを貯める必要があり、PP単価はなるべくならさげたい。でも国内での往復ではなくせっかくだし海外行きたいなぁと。

調べたらクアラルンプール発券がいいみたい。

WDWに一緒に行く予定の友達Bの勤務もクアラルンプール。ということは下手したら向こうを案内してもらえる??

クアラルンプールー北米路線を考えたのは、私の姉夫婦現在シアトルに住んでいるから。

ちょっとANAで検索してみたら、確かにプレミアムエコノミーでクアラルンプールー成田ーシアトルー成田ークアラルンプールが21万円台!!

や、やすい。。。

(本当はWDWもプレエコで上の路線で予約したかったんだけど、そっちは友達と一緒なのでエコノミーです・笑)

 

実は、姉は昨年秋に第三子を出産していて、そのお手伝いで母が2か月ほどシアトルに行っていました。

それで、日本に帰ってきたと思ったら姉の旦那さんに対して怒り爆発。毎日のように愚痴を聞いていました・笑

なので、このシアトル旅行を考えた時、母は行かないかな?と思ったんですが、一応声をかけてみることに。

最初は予想通り、「お母さんはいいや」と言っていたけれど、しばらくすると「やっぱり行こうかな」と。

ここで、私と座席は違うこと。(母のはエコノミーで取ります)

日程も短いこと。(5/4-5/7)

お金は負担しないこと。(昨年秋の航空券は10万円負担しました、なぜか姉ではなく私が)

それを説明した上で確認したところ、それで大丈夫だからとの返事が。

燃油サーチャージが2月から上がるので、なんとか1月中にいろいろ予約したくてバタバタしましたが、母の往復エコノミー成田-シアトルと私のクアラルンプール-羽田-成田-シアトル-成田-羽田-クアラルンプールのプレエコを発見。

母のが13万ちょい、私のが21万円台でした。

あとは、クアラルンプールの往復を別で申し込むのみ。PPを貯めたいので、エアチャイナのビジネスクラスを予約予定、ですが実は私パスポートの有効期限が切れたままなのです。

だからまずは更新に行かなきゃいけないんですが、本籍が別なものでして郵送で請求から。本当この戸籍を取り寄せるのが毎回面倒。。

 

とりあえず母の分は予約出来ていたのですが、姉に言われたのかなんなのか、滞在日数を延ばしたいとの希望が。

いやいや、予約した航空券変更できない運賃のだしと思って電話を切ったんですが、あ、払戻は出来ると気づき手数料3万円かかるけど、航空券取り直すことは出来るよと連絡。

調べてみたら日数延ばすと航空券が10万ちょい。

 

んん???

 

払戻3万かかるけど、もともとが13万ちょい。買いなおすと10万ちょい、ということはもともとの予定金額と対して変わらないぞ??

どれくらい滞在希望か聞くと2週間ほどとのこと。

ついでだから、私も一日滞在延ばして、

私:5/3~5/7

母:5/3~5/17

の予定変更を検討。

ふと思ったのが、今まで話に出していなかったけど、行きたかったりするのかな?と。でも「行く?」と連絡したら、休めないからいいとの返事が。そうだよね、そんなほいほい休めないよね。

そう思っていたら次の日には、「やっぱり行こうかな」

 

。。。

はぁ、うちの家族適当すぎですね。

父は私と同じ日程で、5/3~5/7。

ただ、ですね。この日程の安い航空券が残席1だったんですよ。

それで今日見たらもうなくて、、、

しばらく見張って復活するのをまとうと思います!

(無理なら13万円台ですね)

詳しくは今週末実家に帰るので相談予定です♪

 

ちなみに、私の予約は変更可能な運賃だったんですがなぜかインターネット上から変更できず。。

でもせっかく父母私で旅行行けるんだから日付ずらしたい、そう思って初めてANAカードデスクに連絡!!ちょっと混みあっていましたがなんとか繋がり、変更したい旨を説明。

オペレーターのお姉さん「予約番号わかりますか?」

んん!ANAカードしか手元にないしとパニック。

続いて「搭乗日と便名わかりますか?」

んん!便名わからない!!!!

結局、行き先などで調べてもらって無事に5/3に出発日を変更できました。

いろいろ準備不足で連絡してしまって、反省。次に問い合わせするときは必要な情報手元に準備しておくのを忘れないようにしたいと思います。

ちなみに父の分の便は安い金額なかったのですが、母の日程はあったのでまずは今予約している分を解約して、日程をずらして無事に航空券買えました!!!

 

うーん。

来月のカードの請求が怖い。

 

さて。まだ父の分の航空券買ってないけど、負担しないって言ったけどちょっとぐらいは負担しようかなぁという気持ちが芽生えつつあります。

お金ない貧乏社会人なのに・涙

さすがに全額はWDW旅行とかもあるから無理なので、要相談ですが。

ちなみにどうでもいいことですが、私は三人兄弟なので、あとは弟がいます。

弟は誘わないのかって話ですが、弟は今フリーターなので、定職につくまでは贅沢禁止です!!

本当はやく職決まってほしい。。。