WDW旅行記:準備①決定までのながれ+ホテルの予約

2018年夏にWDW行きが決定したので、せっかくだし記録を残したいと思います!!

現時点でホテル、チケット、航空券、レストランの予約が完了済。

記憶を呼び起こしながらですが、書いていきます。

 

 

きっかけ

 

もともとディズニーが好きで、高校時代からの友人と毎年複数回インパしていました。

私自身は大学の卒業旅行でWDWを経験済。

就職してからは年一海外旅行をしていたけれど、2013年にSLEを発症してからは、特発性大腿骨頭壊死症などの影響で手術をしたり入院したりの繰り返し。旅行が禁止されていたわけではないけれど、何かあったら、、、という気持ちもあってそうこうしているうちにパスポートも有効期限が切れてしまって・笑

結局足の手術が2017年までかかって、これでようやく自由!!と思ったら、旅行行きたい熱がふつふつと燃え上がりまして、毎年恒例ハロウィンインパしてた時(2017/10/12)に、「WDW行きたいなぁ、行かない??」とダメ元で持ちかけたところ、「え、行こうよ!」という心良い返事をもらってもうわくわくが止まらない状態に!

*この時はその後の予定決めで苦労するとは露程も思っていませんでした

 

私が学生時代に行ったのはもう10年以上も前で、その時は直営ホテルではなかったから次に行くなら直営ホテル!そんでもってミッキーネットさんで予約!!と10年以上まえから決めていました・笑

いざ行こうとなって調べ始めたら、ファストパスは予約できるし、マジックバンドなるものはあるし、もう何から何まで変わっていて。

(ハリウッドスタジオのソーサラーハットが撤去されていたりね・涙)

こりゃいろいろ調べがいがあるなと。旅行の計画とか調べもの大好きなのと、行くメンバーの仕事的に私が一番暇人だし、言いだしっぺの法則もあるので率先して舵取りをすることを決意。

10月末くらいから今現在もほぼ毎日のようにいろいろ調べたりしています。

 

2017/10/17に、友達Aの仕事の休み的に7月中旬から8月が休み取りやすいとのこと。まさかの夏休み期間の希望!

いや、当たり前ですよね、ふつうのお仕事ならそうなりますよね。

余談ですがうちの会社は自分でスケジュール管理すればわりとどこでも休み取りやすい感じです。もちろん一か月とかはさすがに迷惑かかるから無理だけど、一週間程度なら上司の許可が出れば可能というゆるーい職場。本当働きやすくて助かります。

 

まずはWDWについてとりあえず下調べ。

思った通り、6月~8月第2週までは混むとのこと。

まぁそれでも日本ほどではないだろうけど。ちなみに私は前回卒業旅行なので3月に行っています。空いていた印象しかない。

調べたら8月後半からハロウィン!?ハロウィン大好きなので、そこで行きたいなぁと悶々。一応日にちの候補として挙げてみようかと考え。

日数は5泊7日で考えていたけど、もう少しいれたらいいなぁという欲がでてきました。前回が4泊6日だったからね。5泊7日だとあんまり変わらないなぁと。

ホテルは絶対直営!!安いのはバリューだけど、せっかくだし、モデレートやデラックス泊まってみたいなと。社会人ですしね!

今回WDW行きたい熱が私の中で盛り上がったのは、Be our guest restaurantに行きたくなったので。超人気レストラン、予約180日前必須!!という文字をいくつものブログで見かけましたので、180日前に予約できるように日程を決めてホテルを予約したい。

 

とまぁ下調べした内容を2017/11/7に連絡。

2017/11/9に返信が来て、友達Bが8月は仕事が忙しくなりそうなので難しいとのこと。

ということはやっぱり7月中って感じだな。

そして仕事が忙しい=休みがとりづらいってことで、日程も結局5泊7日。そこは譲りたくない。。。

 

7月中旬~7月末までで一日ずつ日にちをずらして航空券の最安値を確認。なお、航空券は私がANAマイラーなのでANA一択です。友達Aはマイルを貯めていない+ユナイテッド以外ならどこでもいいと。友達Bも同じくANAマイラーだけど、海外支店で勤務している時期なので現地集合の予定。

ANAでもアメリカ国内はユナイテッドになってしまうが、もうそこは友達Aに妥協してもらおうと思っています。笑

7/13-18

7/16-21

7/17-22

7/18-23

7/26-31

以上の日程が14万円を切る値段。

成田午前発、オーランド午前発で予定を立てていると2017/11/13に連絡。

しかし友達Bから日程を開けるのは難しいとの連絡あり。

私の仕事は上でも言ったとおりかなり緩くて、休みが取りやすいけど、普通の会社だと半年先の業務も読めないし、休めるかどうか確約取れないの仕方ないよね。

私も転職前の職場だったら、電話の仕事だったので長期の休みは取れなかったし。。。そんな中半年以上先の予定を急かしているのが本当に申し訳なかった。

2017/11/15、少々、いやかなり私が先走っている印象を受けたため、キャンセルについての情報を連絡。航空券が安いのだと払戻不可っていうのが痛いよね。

それ以外のホテルやらレストラン予約はどうにかなりそうだけど。

しかし友達Bから全日は無理かもだけど、行く方向で考えよう!という前向きなお言葉をいただいたので、考えていたホテルについて情報を連絡。

ホテルは私の中で3択にまで絞った。

バリュー:ポップセンチュリーリゾートのプリファードルーム

リフォーム中なので、リフォーム後ならお部屋新しいかなと。行ってみてどうかになるけど、アートオブアニメーションのバスも使えるというのを見て、もしパークからの帰りのバスが混雑していたら(なんといってもバリューで一番大きいホテルだし)アートオブアニメーションのバスを使えるかなと。

モデレート:ポートオリンズ・フレンチクォーター

私の第一希望。静かそうだし、こじんまりしてるのがいいなと思ったのと、洗面台が2つあるのもいいなと。

ずっと上2つの二択だったんだけど、夏だし暑いからホテルに戻って休憩もあり得る??と思ったので、パークから近いデラックスホテルも調査。

デラックス:ビーチクラブリゾート

エプコットから徒歩圏内ってのがいいなと。本当はコンテンポラリーリゾートのが気になったんだけど、古い??という情報を見て迷ってしまった。あと、コンテンポラリーリゾートなら、マジックキングダムの花火見たいからそうすると部屋のレベルが上がってしまうのがネックに。

 

友達がホテルホップを検討したいみたいなので、ホテルホップのパターンで2017/11/22に連絡。 ポップセンチュリーからデラックスでの提案。

 

そうこうしている内に、2017/12から燃油サーチャージ値上げのお知らせが、、、この時点で日程も定かでないし、何も予約できていない。。やはり計画止まりになってしまうのか、とりあえずみんなからの返事を待つ。

・・・

しかしながらまったく返事がない、しかも180日前がそろそろ迫ってくる!!!と思い、しびれをきらし、2018/1/5に連絡。

ミッキーネットさんで知ったんだけど。バリューホテルで期間限定ミールコンポーネントが実施される。無料のダイニングプランがつく期間はあきらめていただけど、嬉しい知らせ!

受付期間 2018年1月3日~2月11日まで
滞在期間 2018年5月29日~8月25日まで

実は、最初はミッキーネットさんではなく、ホテルとチケットと航空券はそれぞれ別々で予約しようと考えていました。だけど上の案内を見て、ミッキーネットさんでの予約が一番いいのでは??と思ってきて。

(この時点ではオーランドベストガイドさんでは情報がなかったのです)

とりあえず現時点で分かっている予定の内容で大体の金額を連絡。

7/13~18、ANA、ポップセンチュリープリファードルーム、メモリーメーカーなどの金額を入れて連絡。返事を待つ。

しかし明確な返事がない、7/13からなら180日は間近、、

(実はこの時日数を計算間違えていて、そこまでぎりぎりではなかった。。)

 

悩みすぎて禿げそうアピールをして返事を催促・笑

とりあえず友達Bの予定がわからないけど、予約してOKということになったので友達Aと私の分で2018/1/12ミッキーネットさんで予約。

7/13~18 ポップセンチュリーリゾート(プリファードルーム)+5日間ベースチケット

パークホッパーをつけるか迷ったけど、1日1パークをゆっくりでいいかなと。あと、到着した日、夜だけでも遊びに行けたらいいなと思い、5日間にしてみました!これが吉と出るか凶と出るか。。。

 

自分の忘備録を兼ねているため無駄に長くなってしまった。

とりあえず感じたのが、社会人で予約合わせるの本当に大変!いつもは1泊2日とか日帰りだからそんなに苦ではなかったけど。今後は考え物だなと。金曜入れて週末3日間とかならまだ大丈夫かな?

まだWDW行ってないけど、上海や香港ディズニーに行きたい気持ちがむくむく・笑